人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK週間ブックレビューより覚書

NHK『週間ブックレビュー』を見ていて、久しぶりに読みたいと思った本があったので、覚書として記録しておく。
後日、Amazonかどこかで注文しよう♪

箱に入った男
アントン・P・チェーホフ著 イリーナ・ザトゥロフスカヤ絵 中村喜和 訳  未知谷

作家の中島たい子さんが薦めていた本で、彼女の評を聞いていて読んで見たくなった。
装禎、挿絵も好きだと思えて惹かれる。
NHK週間ブックレビューより覚書_c0192865_1354283.jpg


番組の最後、「文庫 海外文学」月間ベストテン(三省堂書店神保町本店調べ)で、『星を継ぐもの』(J.P.ホーガン)が6位に入っていて驚いた!
私がこの本に出会ったのは、もう20年以上前だったかな。

『未来へのホットライン』を友人に借りて読んだのをきっかけに、ガニメデ3部作へと読み進みすっかりホーガンワールドの虜になってしまったのだった。
それが、なぜ今またホーガンなんだろう、とネット検索してみたら、今年の7月に亡くなっていたのね。。
おそらくそれで、読書関係の雑誌やなにかで特集でもされて再注目されたのだろう。。

このところ怪盗ロワイヤルにどっぷりで、「本」とは”疎遠”になっていたからか、全然知らなかった。。

買いためて読んでいないものもあるし、もう一度ホーガンの世界に浸ってみようと思う。
by gin_no_tsuki | 2010-11-14 23:19 |