人気ブログランキング |

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

三浦しをん著『神去なあなあ日常』 と出会う。

電車に乗ってから気が付いた。
読みかけの文庫本を持ってくるのを忘れたのだ。
昨夜ふとんの中で読んでいて、そのままにしてしまった。

無いとなると余計に読みたくなる。

とりあえず何でも良いから本を買おうと、乗り換えのホームで売店に向かった。
こういう所で好みの本に出会うことは稀だけど。

今朝は運が良い。

三浦しをん『神去なあなあ日常』

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

三浦しをん / 徳間書店



三浦しをん嬢の小説は大好きなんだけど、しばらくご無沙汰してた。
3年前に出版されてた小説だったのか。
ほんとに”ご無沙汰”だったんだなあ。

読み始めると、言葉の組み合わせのリズムがやっぱりキモチイイ。
相性が良いんだろうな、と思う。
苦も無く小説の中に入り込み、物語の一員のようになって読み進む。

神去村は実在はしないだろうけど、モデルになった村はあるのだろう。
三重県は作者縁の土地だし、取材旅行とか行ったんだろうか。
もしや林業体験もしてみたのかな。

小説とは関係ないけど、今は若い女性の林業従事者が増えているそうだ。
ちょっと前に流行った「森ガール」って林業女子のことだな。(ウソw)

読んでいたら、私も山に行ってみたくなった。
ちょっとだけ「林業体験」してみたい。

ちょっとだけ。 二泊三日くらいで(;^o^)


さて、あと少し、幸せ気分で読んでいこう。


**追記**

三重県のサイトでちゃんと紹介されていました。
三重の環境と森林

なるほど!☆
by gin_no_tsuki | 2012-10-13 23:47 |