人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫か。猫だね。猫だらう。

職場の近くに石屋さんがあります。
国道16号の拡張工事で半分ほどになった敷地に、石灯籠やら庭石やら墓石やらが所狭しとおいてあります。
その中のひとつ。
猫か。猫だね。猫だらう。_c0192865_1515715.jpg

これは…。。。

猫? たぬき?

猫か。。

しかし、それにしても可愛くない。。


猫か。猫だね。猫だらう。間違ひないね。猫ではないか。
違ふか。狸か。むじなか。まみか。あなぐまか。


晩酌で良い心持ちの百閒先生が飼い猫「クル」をからかうように話しかける言葉です。
こちらは、可愛くて可愛くてしかたがない、という感じですよね。

ニヤア

「猫の様な声をするな」

ニヤア

「さては矢つ張り猫だな」

ニヤア

「猫にしても男のくせにニヤアスウ云ふのではない」

ニヤア

「何だ。何を云つてるのだ。お前の云ふことは言語不明晰でよく解らん」

【猫の耳の秋風】(内田百閒『ノラや』収録)
 


このくだりが、とても好きです。
猫に向かって「言語不明晰」というのが、たまらなく好きなのです016.gif


まあ、石像はそんなことは知った事では無くて、単に造作が良くないだけなのだろうけどw
どこか愛嬌があって、通る度に見ちゃうんです♪


(*ΦωΦ) <ニヤア 
by gin_no_tsuki | 2012-11-13 23:26 | 日記