人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日です。

CDJで疲れが残るなんて、過去なかったのになあ。。
大掃除する気になれず、ちょこちょこっと掃除して終わりです。
( ー̀ωー́).oO(普段からちゃんと掃除してないのが悪い…)

夕飯も例年はチーズフォンデュしていろいろ頑張るのですが、今夜はお寿司とお刺身を買って箸休め程度を用意して済ませることにしました。

郷土料理の「のっぺ」だけは外せないので、これだけは頑張りましたww
(頑張ったって程のものでもないですw)
大晦日です。_c0192865_1811278.jpg

鶏肉、ゴボウ、れんこん、にんじん、里芋、厚揚げ、こんにゃく、かまぼこを短冊にして、
くわい、ぎんなんと一緒にひたすら煮ます。

味付けは、酒と塩と醤油のみ。おだしもいれません。

里芋が少し溶けて、煮汁がとろっとしたら、のっぺ汁のできあがりです。

とにかく、切って鍋に入れるまでが大変だけど、あとは楽ちん060.gif
大鍋にたくさん作って、お正月中に食べます。

今年は里芋の代わりに、八つ頭を使いました。
美味しいよね~、八つ頭016.gif

さてさて、あとはのんびり、紅白でも見ながら酔っぱらうだけです♪

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
by gin_no_tsuki | 2012-12-31 18:08 | 日記