中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お手軽♪ワカメと豆腐のサラダ・白和え風

今日はよく晴れて湿度も高くなく、爽やかな「初夏!」って感じの一日でした。
連日の雨で溜まっていた洗濯物も、ぜ~んぶ洗ってすっきり乾きました。
うれしい~ (*^^*)

でも暑くなってくると煮たり焼いたり料理するのが、めんどくさい。
ただでも料理嫌いなのに。。暑いと尚更です!><;;
てなわけで、先日TV番組で紹介されていた「豆腐とワカメのサラダ白和え風」を作ってみました。

スナップえんどう
絹豆腐
乾燥ワカメ

塩、すりごま、粉チーズ、黒胡椒 適量


番組ではちゃんと量も計っていたのだけど、メモしていなかったので、
ぜんぶ適当♪

「適当」っていうのは、「調度よい」ってことよ。
結局は「お好みで」ってことよね023.gifヘヘ。

ゴマ好きな私は、かなり多めにすりごまを入れたけど、全然問題なし!
もっと入れても良かったかも。

白和えって美味しくて好きなんだけど、豆腐の水切りしたり裏ごししたりとちょとメンドクサイ。
でも細かくした乾燥ワカメを混ぜることで、水切りも必要なし!

なんてお気軽!((((≧∇≦))))
じゃなかった、お手軽!!

c0192865_22522820.jpg

☆スナップえんどうは、さっと塩ゆでして笊にとって冷ましておく。
(注:冷水にとって冷ますのは水っぽくなるのでNG!) 
☆乾燥ワカメは軽く叩いて細かくし、豆腐と混ぜる。
☆ワカメが豆腐の水をすって柔らかくなるのを待って、塩・すりごま・粉チーズを入れ豆腐が滑らかになるまでよく混ぜる。
☆スナップえんどうを和え、盛り付けたら黒胡椒をふって、できあがり♥


私は、味を整えるのに「昆布茶」粉を少々足しました。
梅こぶ茶でほんの少し酸味をつけてもいいかもしれない016.gif

めんどくさがりの私でもササっと作れちゃう「超簡単!」な上に、低カロリーで栄養満点

この夏は、何度も作っちゃいそうな予感です。

ワカメじゃなくて、乾燥ひじきとかでもイケるかな~?
今度やってみよう。


先週から始めた糠漬けも、やっと馴染んでだんだん良い味になってきました。
糠床を壊さないように気をつけなくちゃ。


ところで、平野啓一郎空白を満たしなさい』を読みたくて、駅前の書店を3軒まわったのに見つけられなかった…(´・ω・`)

なんだかなあ。。

Amazonさんに頼むかな~。。

空白を満たしなさい

平野 啓一郎 / 講談社


[PR]
by gin_no_tsuki | 2013-06-27 23:14 | 日記