人気ブログランキング |

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

7/27 ハリウッド版『GODZILLA』をIMAXで!

::8月22日現在::
7/27(日)、仕事の帰りに109シネマズグランベリーモールで、『GODZILLA』を観ました。
もう一度IMAXで観ようと思っていたのに風邪ひいて、熱が下がった後もなかなか咳がとれなく結局IMAX上映期間中には行けませんでした。

そして下書き保存してあったはずの私の日記も…。。。
無い…。。
なんで?
なんで残ってないの?(´;ω;`)

けっこう一所懸命、書いたのに。
長々と書いたのに。。囧rz。。

「下書き保存」をクリックして、保存完了を確認せずに閉じたんだろうなあ、きっと。。

というわけで、さっくりと記録として残しておこうと思います。

c0192865_18432835.jpg
総じての印象は、ひたすらゴジラがカッコよかったです。
序盤に全体像を見せず、背ビレやシッポしか見えないのもよかったし、崩れたビルの噴煙の中にボンヤリと現れたのもよかった。
監督、ゴジラの見せ方知ってるなあ!016.gif

舌が動いていた!
舌が動くゴジラは、ビオゴジ以来2体めです!ヾ(≧∇≦)ノキャ


ゴジラ以外の怪獣が出るとは知らなかったため、未知の巨大生物はゴジラだと思いその形態の一部が見えたときは「???」となった。
ゴジラだけを描く映画だと思っていたので、怪獣対決なのかと少々がっかりしたわ。
でも、「怪獣」ではなく人類以前から「地球に存在する生物」で、その生存本能に従って行動しているだけという設定に納得。
そして彼らの前では人間は完全に無力で何一つ解決策を見いだせず、逃げ惑うだけというのもよかった。
特にハワイにムートーが現れたときに、軍用機の制御が効かずボロボロと落ちていくシーンが本当に恐怖だった。
映画中、一番怖かったかもしれない 。。(((( ;>Д<)))

あと、橋のシーンも怖かった。
スクールバスの運転手さん、頑張ってたな。かっこよかった!(`・ω・́)ゝ

ゴジラたちから見れば人間なんてどうでもよい存在なのだろうけど、人間から見たらあれは「戦争」だったと思う。
山奥の鉄橋シーンは、「遠すぎた橋」を思い出させた。
作り手が意識したのかどうかは知らないけれど、「戦争映画」としても観ることができるなあと思った。
超上空からパラシュート部隊が飛び出すシーンも悲しかった。。
そういう意味では、日本の初代ゴジラをちゃんと意識してくれたのかなあとも思う。
「核の恐怖」的存在として描かれなかったのは少し残念だったとしても。

ビルをぶち壊してのムートー対ゴジラは、すごい迫力だった!
メイキングを見ていないのだけど、まさか円谷さんみたいにミニチュア作ってたりしないよね?CGよね?w
CGってもっと軽く見えるかな、重量感無いんじゃないかなと思っていたけど、そんなことはなかった。
私の認識が古すぎなのね。。汗
今のCG映像ってすごいんだなあ!

ゴジラが倒れて目を閉じると、「いやぁ!起きてぇ!」とまるで子供のように心の中で叫んでいたw
ほんとゴジラ好きよなあw012.gif

最後の、ムートーの口を押えて放射能熱線(で良いのかな?)をブチ込むシーンに、思わず「ひえぇぇぇ!ΣΣ(゚д゚lllノ)ノ」となった。
げろげろ。。。

芹沢博士(渡辺謙)の存在が必要だったのかどうか、いまいちわからなかった。
第二次世界大戦時の原爆を語る時計のシーンが大幅カットされてしまった(パンフに書いてあった)せいかもしれない。
でも最後のセリフは、山根教授みたいで良かったな♪
芹沢さんといえば、下の名前は猪四郎だった!
もちろん、本多猪四郎さんへの敬意だよね

なんか、観劇直後はもっといろいろ感じて書き残していた気がするんだけど。
また思い出したら、書き足しておこう。

車酔いしやすいから今まで3Dは敬遠したいたのだけど、IMAXはぜんぜん平気だったな。
むしろ字幕が手前に見えるので、いつもより目が疲れなくて楽だった。
必死に文字を追う必要が無かったからかも。

IMAXだからって、飛び出してくるわけじゃないのねw
(冗談で、ジャミロクワイのゴジラMVみたいに見えるかな~って言っていた)

帰り、物販でソフビゴジラを買った。
1500円
なかなか良い出来だと思う。
c0192865_18425477.jpg

もちろん、フィギュア付きドリンクカップもね
c0192865_18430848.jpg

IMAXはもうやっていないけど、普通の3Dはまだ上映しているみたいだから、もう一度観に行きたいな043.gif





by gin_no_tsuki | 2014-07-28 23:27 | 映画