人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日買った漫画2冊。「百鬼夜行抄(23)」「小暮荘物語」

今夜は皆既月食だったんですって。
残念ながら相模原市は曇っていて、観ることができませんでした002.gif

ネットにたくさん写真があがっているから、それ観て我慢します。。

ところで、今日は漫画を2冊買いました。
新刊ではなく、だいぶ前に刊行されたものです。

『百鬼夜行抄(23)』 今市子 朝日新聞出版
『小暮荘物語』 山崎童々 祥伝社

今日買った漫画2冊。「百鬼夜行抄(23)」「小暮荘物語」_c0192865_23110584.jpg
百鬼夜行抄」は、読み始めてからもう15,6年くらい経つのかな。
季刊連載なせいもあってなかなか新刊が出ないので、つい発刊日を忘れちゃいます(;^^)
初期の巻はかなり怖い話が多かったのですが、このところは不思議だけどあまり怖くない話が多いですね。

でも絵が好きだし、なによりキャラが大好きなので、暇があればランダムに棚から抜き出しては読んでいます。
ま、ストーリーに若干マンネリ感があるのは否めません。。。

小暮荘物語」は百鬼~のついでに、書店の棚にあるのをみつけて買いました。
もちろん原作が大好きな三浦しをん嬢だったからですが、絵も好きなタイプでしたので購入は迷いませんでした。006.gif

小暮荘という古い木造アパートに住む人々の物語です。

(あ、いまTVでU2のCMをやっていたので見入ってしまっていましたw ボノにジョーイがぁ~016.gif


小暮荘の住人たちは、どちらかというと内向的で少し変わった人たちです。
さまざまなタイプの人間を客観的に淡々と、でも愛情深く描いている原作らしさをそのままの漫画でした。

これまで山崎童々さんという漫画家さんを知らなかったのですが、オリジナルではどんな漫画を描いているのか気になります。
ちょっと探してみようかな。





by gin_no_tsuki | 2014-10-08 23:21 |