人気ブログランキング |

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:日記( 81 )

一天俄かに掻き曇り。。

今朝家を出たときは、晴れていて暖かくて春のようだった (*´∀`*)

お昼休みの前半分は春056.gif

c0192865_22541962.jpg

お昼休みの後半分は真冬057.gif

傘を持っていなかったので少し心配だったけど、会社に戻る直前で降り出した。
なんとか濡れずにセーフ。

ほ。

by gin_no_tsuki | 2015-03-10 22:58 | 日記

たい焼きの歌♪

晴天!058.gif
今年から日曜休みになりました。
平日休みでも「一日」に変わりはないのですが、日曜日にの~んびりできるのはなんとなく嬉しいです(*´ω`*)

今日のおやつはoisixのミニたい焼き♡
c0192865_14090792.jpg

たい焼き~♪ たい焼き~♪
冷めてしまったら~♪
電子レンジでチン♪
チンしてアンコも乾く♪

たい焼きを食べるとき、必ずと言っていいほど思い出すこの歌。
所ジョージさんが某TV番組で歌っていたものです。
もう何年も前の番組だったけど、覚えているものよね~。
気に入っているのよね~012.gif

ちなみに今日食べた「ミニたい焼き」は冷凍なのでレンジでチンしていただきましたw
レンチンしてからオーブントースターで焼くと皮がパリ☆っとするんです。

アンコは甘さ控えめでとても美味しかったです016.gif

(歌の続き)
たった5秒遅いだけの、それだけの間に~ぃぃぃぃぃぃぃ~♪
トントン☆ (←拳でギターを叩く音)
電子~レンジでチン♪
チンしてアンコも乾く~♪

by 所ジョージさん




by gin_no_tsuki | 2015-02-01 14:14 | 日記
今朝のこと。
6時頃に目が覚めて、布団の中でぐずぐずしているうちに二度寝してしまった。
そのときに見た夢。。

娘が
「Mちゃんが夢に出てきて、すごく懐かしくて嬉しくて。目が覚めて悲しかった」
と言う。
「Mちゃんって?」
「高校の同級生で亡くなった子。。」
「そう。。。」

二度寝の間に見てすぐ目が覚めたからか、やけに生々しく感じられて。
食事の支度をしながら娘に訊いてみた。

私「高校のお友達で亡くなった子、いないよね?w」
娘「いるよ。卒業してからだけど。」
私「!…名前って…」
娘「Mちゃん。今日が誕生日だよ」
私「!!!!!!!!」

(((((((( ;゚Д゚)))))))


今朝の夢の話をすると、
「なんでママが夢に見たの。私は見ていないのに(;^^)」と笑われてしまった。

それで思い出した。

そういえば、同窓会で会った少し後に癌で亡くなったと、
娘から聞いていたっけ。
もう8年も前のことだから、すっかり忘れていたけれど。

たぶんその時に名前を聞いていたのだろうね。
それが何の拍子か夢に出てきたのだろう。

夢は脳がとっ散らかった記憶を整理するために見るのだそうだから、
何が出てきても不思議ではないのだろうけれど。

なんで「今日」だったのだろうね~。。。




by gin_no_tsuki | 2014-10-10 23:46 | 日記
昨夜19時くらいから、家のネットが繋がらなくなりました。
以前にもルーターのPPPが点灯しなくなったことはありましたので、電源を抜いて少し待って入れなおすを繰り返しましたが繋がらず。

スマホで工事や故障状況をみても何もありません。
ルーターのIDとパスワードの再設定→再起動を繰り返してみたけど、やっぱり繋がりません。

トラブルシューティングでは「モデムの異常」と出るのだけど、ランプは3つとも点いていて正常を示しています。。
これ以上自分ではどうしようもないので、今朝10時を待って、OCNのサービスセンターへ電話をしました。

オペレーターの指示に従ってやったことは、昨夜自分でやったことと同じです。
私「それ、何度もやったんですけど。。」
オ「でももう一度、やってみてください」
私「はい。。。(渋々指示に従う)。。 繋がりません」

というやりとりをいくつか繰り返した後、NTTコミュニケーションへ転送され、また同じことを繰り返し。。。
そろそろお昼も近くお腹も空いてきて、私、少々イライラしてきました。( ತಎತ)

NTTコミュでも原因がわからず、NTT東日本のセットアップなんたらへ電話してくれと言われ、遠隔操作をするからとリモートサポートサービスに入ったけれど「繋がらないので遠隔操作できません」と言われ…015.gif

なんだか、たらい回しされてる感がだんだんしてきます。
これは、どゆことなの?013.gif

ワタクシ、イライラ爆発047.gif寸前!!

娘が替わってオペレーターさんとやりとりし、いろいろ試した結果、モデムが壊れているらしいということになりました。
(モデムの故障でなければ遠隔操作できたってことかな?)

近くのサービスセンターを案内してもらって、すぐにモデム交換+設定に来てくれるようお願いしました。
今日は行けないというのを、娘が押し切りましたよ!
えらい!! 娘よ、よく頑張った!o(≧∇≦)o

このとき既に14時半。。空腹&疲労感。。。

コンビニ弁当で簡単にお昼をすませ、修理の方を待ちます。

16時すぎに、サービスセンターの修理担当の方がみえました。
検査の結果、モデムもルーターも壊れていないとのこと。

集合住宅用の大本のポートを見に行ってくれたところ、16個あるポートのうち我が家の分だけ壊れていたそうです。
クジや抽選には当たらないのに、こういうのだけは当たるのね。。 囧rz...

正常なポートへと変更してもらい、17時作業終了。
こうして無事我が家のインターネット環境は回復したのでありました。
ヽ( ´ ∇ ` )ノ))

これはNTTの点検範囲ということで、修理は無料。


それにしても電話で対応してくださる方って、専門知識があるわけではなく、テンプレで指示してくれるだけなんですね。
なかなか、痒いところに手が届かないんだわ。

もうちょっと適切な指示をもらえなかったかなあと思います。
トータル7時間もかかるって、どうなんでしょ?

やれやれ。008.gif


あ、でも修理担当の方が作業してくださってる間、私はすることがないので、台所の掃除をしておりましたので、レンジ周辺が少し綺麗になりましたw ( *´艸`)

まあ、「怪我の功名」ってことかしら~w

(あってるのかな?)

_(:3」∠)_












by gin_no_tsuki | 2014-08-28 19:14 | 日記
4,5日前のこと。
Windows7が起動しなくなって焦りましたが、電源を外して放置していたところ、何だか知らないけどまた起動できるようになりました。
バッテリー内臓されているのにずっとアダプターで繋いでいたから、過充電になっていたのかも。
そういえばいつも熱で熱くなっていたし、内臓ファンがすごい音して動いていたなあ。。とも。
勝手な素人判断ですw
とりあえず自動修復と復元をしたら、以前よりもサクサク動くようになりました。ヽ( ´ ∇ ` )ノ

でもまたいつ動かなくなるかわからないので、データ保存をしてメンテナンスへ出そうと思っています。
きっと埃も溜まっているだろうし。。


ところで先週、嬉しいお届け物がありました。
自分で買ったんですけどw

(1)今秋10/3公開予定の映画「悪童日記」のチケットカードとおまけのノートです。

c0192865_13153958.jpg

普通の紙の前売り券でもよかったんだけど。
なんとなくチケットカードというものを使ってみたくて♪

オマケのノートは思ったより薄くてペラペラです。
まあね、オマケですし、「貰ったこと」が嬉しいです

アゴタ・クリストフ作「悪童日記」は早川書房で刊行された当時、新聞などで絶賛されていましたので、興味をもって読みました。
その作品にすっかり魅せられてしまい、続編、続々編を心待ちにして読んだものでした。

この映画化を機に読みなおそうと書棚を探しましたがみつからず。
あれ、押し入れのダンボールに仕舞ったかなあと何箱が開けてみたけどみつからず・・(´・ω・`)

文庫化されているので、買って読んだ方が早そうですw

ともあれ、10月が楽しみです。
どこの劇場へ見に行こうかなあ~060.gif






by gin_no_tsuki | 2014-08-24 13:51 | 日記
・8月9日(土) 10時チェックアウト

大阪3日の朝は雨でした。。
スタバで待ち合わせをして、昨夜の3人でまたdigmeoutへ。
大阪の飲食店、digmeoutしか知らないね、って笑いながら美味しくいただきました。
c0192865_21334233.jpg
お料理もとても美味しいけど、サービスの冷製コーンスープがめちゃくちゃ美味しかった!
もっとたくさん飲みたかったなw012.gif


大阪のFLAKE RECORDSと言えば、昨年、アメリカのウェブメディア・BuzzFeedによって「アナタが死ぬ前までに訪れて買い物をするべき魅力的な世界のレコード店27選」に選ばれ、国内外のミュージシャンから熱い支持を受けているレコード店です。
音楽が好きな人たちなら一度は訪れている、憧れのお店なのです060.gif
c0192865_21343036.jpg


懐かしいアナログレコード盤や、海外のインディーズ音楽CDなど物珍しくワクワクしちゃう店内です。

店内の柱に私の大好きな2バンドのポスターが隣り合わせに貼ってあったので、こっそり…062.gif
c0192865_21344311.jpg

本当は買おうと思っていたCDがあったのだけど、店内に飾ってあったジャケットに惹かれ試聴してみたらかなり好みだったので、こちらのCDを買ってしまいました。
c0192865_21401178.jpg
dub thompsonというLAのバンドのCDです。
FLAKEへ来なかったら、きっと出会うことが無かったバンドだと思います。
出会えてよかったなあ。FLAKEへ行ってほんとよかったわ。♥))


さて、3人ともそれぞれ気に入ったお買いものをして、次の目的地、天満橋にあるOMMビルへ向かいました。

こちらで開催されていた、[8otto×SEASON] 8ottoオフィシャルコラボ展の最終日!
c0192865_21391633.jpg
展示品はどれも楽しくて素敵だったなあ~016.gif
神奈川の8ottoファン友さんの作品も展示してあって感激~!!(≧∇≦)

8ottoの思い出話などいろいろ楽しいお話も聞かせていただいて、小一時間ほど居たかなあ。
新幹線の時間も迫ってきたので、お礼を言って外へ。

さあ、急いで駅へ!と歩き始めたとき、小さな子どもを抱いた若いご夫婦がにこにこ笑顔でこちらへ歩いてきて…。

8otto・セイくんだぁ!!!! 

(((ヾ(@∇@)ノ))) きゃあ!きゃあ!

うわぁ!偶然!なんて偶然!!
完全に平日モードのセイくんが、奥様と長男くんと一緒にアート展へいらしたところでした。
ここでひとしきり、昨夜のセイくん断髪禁止についておしゃべり。
この日も後ろに一括りにして上げていて、やっぱり普段は長髪が邪魔な様子。
短くしてさっぱりしたい、という気持ちは変わらないようでした。

「言わないでこっそり切っちゃえばよかったのよw」と言うと、
「そうかぁ、訊いちゃったからなあ。。w」と静かに笑っていました。
穏やかだなあ~(///▽///)

まあね、一応反対はしたけど。
でも短髪もかっこいいかもね。
次のライブの時、いきなり坊主頭で立ってたら、みんな大騒ぎだよねw
それも楽しいかもしれないなあ~023.gif


さて、今年の大阪時間もこれでおしまい。
また来年ね~♪029.gif

8otto FLAKE RECORDSインストアライブ♪





by gin_no_tsuki | 2014-08-14 22:57 | 日記
今年も「8月8日は8ottoの日」イベントを観に、大阪へ行ってきました。
ε=ε=⊂( `ㅂ`)⊃

イベントは金曜日、ということは前日は木曜日!
TORAちゃんのネットラジオの公開放送が観られるではないですか
というわけで、前ノリで大阪入りしました。

*8/7 (木) 14:00 ソラトニワ「インディーズ工務店」観覧

初めての阪急デパート!
古くて由緒ある雰囲気のデパートの9階、祝祭広場という場所の隅っこブースで放送は行われていました。

外へ聞こえてくる音が小さくて聴き取りづらいところもありましたが、音声だけでは伝わらないことが見られて興味深かったです。

8ottoの曲をかけるときに、曲のリクエストを求められましたが即答できず、他の人たちと譲り合ったりぐずぐずしていましたら
「そこそこ長い付き合いですやん~w」と言われてしまいましたorz

そこで「FAKE」をリクエストしましたが、終わってから違う曲にすればよかったなーと少し後悔。。
でもFAKEも大好きな曲だからいいんだもん 
(なんのこっちゃ。)

放送終了後、少しお話もできて(挨拶程度だけど)嬉しかったです。012.gif

ホテルのチェックイン時間が迫っていたので、一緒に観覧していた8ottoファンさんたちと別れて駅へ向かいました。
もっとお喋りしたかったな。。残念。

*8/8(金) 11:00 イングラム・デッキアップ
8ottoファン友さんから「大阪南港でパトレイバーのイベントがありますよー」と教えていただいたので、観に行きました。
ワクワク、ドキドキ053.gif
c0192865_21585272.jpg

写真を撮りまくり、心の中でこっそり「きゃあ!きゃあ!」と言っていました016.gif
嬉しい~060.gif

          ↓デッキアップ待機中。

c0192865_00310658.jpg


↓整備中
c0192865_00342696.jpg
       
           ↓デッキアップ完了
c0192865_21335736.jpg
          
         ↓特車二課整備班のお兄様方とイングラム
c0192865_21334325.jpg
リアル整備班のお兄様たちです。
カッコいい~♥))


見ず知らずの方にお願いしてイングラムと一緒に撮っていただきました。
ちょっと調子に乗っていますww
c0192865_21361769.jpg

8/8(金) 13:30 digmeout でランチ♪
c0192865_22051065.jpg

午後は東京からの8otto友さんと、digmeoutで昼食。
去年の8ottoの日ライブの後で、8友さんとお茶しに寄ったお店です。
8otto/TORAちゃんやアジカン・ゴッチさんが小さなイベントをやったりするお店です。

夏野菜カレーとサラダバーとドリンクバーとデザートもついて、980円!!
あまりの安さに、お会計の時に聞き間違いかと思ったくらいです。
だって、もっと高くてもおかしくないくらい、とーっても美味しかったんですから!

ライブが終わったら、またここで打ち上げ(?)しよう

ライブ会場へ向かう途中で、8otto/マエソンと遭遇。
わー、偶然! やっぱり縁あるよね~
なんちゃってw
後ろから声をかけたので、ものすごくびっくりしていましたw
ライブ前にリラックスしようと歩いていたのかな。
だとしたら、驚かせて申し訳なかったです(;^^)

そんなわけで、アメ村の店前をキョロキョロ覗きながら、会場のBIGCATへ。

その2へ続く。






by gin_no_tsuki | 2014-08-10 22:06 | 日記
マンションで犬や猫を飼うのなら、
ベランダに放置して出かけてはいけません!

ペット用の小屋もなく、悲痛な叫び声をあげています。
中に入れてほしいのか、窓をひっかくような音も聞こえます。

雷雨の日もベランダに出されている犬たちを可哀そうだと思ってください。

そして、ご近所にも気を配ってください。
ずっと鳴き続ける声を聞かされる身にもなってください。
可哀そうで辛くていたたまれません。007.gif

ペットを飼うなら、いろいろ考えて気を配ってください。


*管理会社へ連絡して注意してもらったはずなんですが。
直らないのはどういうことでしょう?

動物虐待で保健所へ相談しようかしら。。(´・ω・`)



by gin_no_tsuki | 2014-07-03 18:10 | 日記
まあ、標準語ではないだろうなあ。。と

薄々は気づいていましたよ。043.gif

でも、なんと言っていいかわからないし。

だから我が家では、「きたてる」といいます。

ご飯炊けたら、きたててね~

きたてた

子ども達も夫もあたりまえに使っていますが。
もともとは私の母が使っていた言葉ですから、新潟下越地方の言葉なのかもしれません。

標準語ではなんと言うのでしょうね。

ご飯が炊けたら、しゃもじでさくさくっとご飯を混ぜること。

…「混ぜる」なんでしょうか。。?

ちょっとニュアンスが違う気がします。

炊きあがったお米の間に空気を入れるように、さっくりと、こう……

……難しいですねぇ・・



(■)ヾ(⌒▽⌒*) オムスビニギニギ♪))




by gin_no_tsuki | 2014-06-17 22:56 | 日記
一昨日のサウンドクルージングの日記での8otto内容を一部修正しました(;^^)
Twitterで確認したところ、8友さんがちゃんと覚えていて教えてくれました。
若い人の記憶力って素晴らしいわ♥

ところで相模原は昨日今日と雨は降っていませんが、じとじと湿度が高くて気持ち悪いです。
出かけるのも億劫ですが、今日は新代田FEVERへ行ってきます。

YANKEEと、先日のサウンドクルージングで少しだけ観たドミコを目当てのライブです。


c0192865_15122302.png
なめこ栽培シーズンで、ちょっと遊んでみました。
題して
6月の花嫁 053.gif

都心は雨降らないといいけどなあ。。



by gin_no_tsuki | 2014-06-10 15:16 | 日記