人気ブログランキング |

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネクロフィリア

ガブリエル ヴィットコップ / 国書刊行会

スコア:



死体を墓から掘り起こして自宅へ持ち帰り、性の対象として愛(いと)おしむ。
腐敗し崩れていく”肉体”に対し、刹那であればこその深い愛情を傾ける。
愛し終えた死体は、別れを惜しみながらセーヌ川へ流す。。。

時代の違いか、それとも信仰の有無の違いなんでしょうか。。
「衝撃の<黒い文学>」「禁断の書物」という煽り文句に惹かれて読みましたが、さほど衝撃的でも気持ち悪くも無かったですね。
死体との性行為というだけなら、江戸川乱歩の『蟲』のほうが、かなりインパクト強かったですし!ww
まあ、征木は憧れの女性を殺して我が物にしただけで屍体愛好者ではないのですけど。

屍体愛好者の「日記」という形をとっているのですが、いたずらに大仰なシチュエーションに凝ることも無く、意外なほど淡々と物語は進んでいきます。
猟奇的な行動とは裏腹に、短い逢瀬を悲しむ主人公に憐れさえ感じます。

主人公の破滅を匂わせる終わり方をしていますが、個人的には破滅していく様を描いて欲しかった気もします。
いや、あえて書かずに、読み手に想像させるのがいいのかも、ですが。。

巻末の解説を読んで、作者が女性だと知り少々驚きました。
でもそう知って思い返してみれば、確かに主人公の男性の言動には女性的な”しなやかさ”というか”滑らかさ”があるようにも感じます。

不思議と、しっとりと優しい読後感でした。
by gin_no_tsuki | 2009-06-25 23:02 |
昨夜はコレでした!
2009.06.19.Fri 渋谷LUSH
Beat Happening!×ジュブナイルボート企画!
放課後宮益坂で待ち合わせ編
~真希と美沙子の妄想ブギウギワンダーランド~


モーモールルギャバン vs ジュブナイルボート

モーモールルギャバンは、4月の8ottoツアー以来2ヶ月ぶりです。
相変わらずの変態テンション炸裂で、笑いっぱなしでした。
高校生を意識して、「セッ○ス!」とか「オ○ニー!」とか連呼して笑いをとっていましたけど、それじゃ高校生というより中学生なんじゃ…(爆)って感じでしたよwww

新曲が2曲ありました!曲名忘れました(;^o^)
「野口、久津川で爆死」はじめ、音源になってない曲もずいぶん増えたし、そろそろ新譜でないかな~。。
出てほしいですね060.gif
「爆死」は、昨日もサイコーでしたわ!ww003.gif

19歳と若いジュブナイルボートの自主企画で、高校生以下は制服着用と生徒手帳で800円引きというイベントだったため、中に入ったときのフロアの印象がいつもと違うぅ~!w
いつにもまして、オバちゃんは居場所がない感じでしたwww
で、着いた早々、テキーラでいきおい付け。
マジ制服のリアル女子高生に負けてられろれらぁ!!(@∀@)~*ってな感じで、ハシャイできましたww

ジュブナイルボートは上京2年目の大学生で、ガレッジバンドらしくて元気で好感度大なバンドでした。
若いって、いっすね♪武器ですよな~www


モーモー、7月は8ottoやツシマミレと一緒に地方へ行っているので、東京でのLiveはないそうですが、でも8月にまた5連夜Liveがあるそうなので楽しみにしておきますww
2ヶ月に1度は「パンティ!」叫んで、ストレス解消!!ってねwww
by gin_no_tsuki | 2009-06-20 10:31 | Live

rega @横浜LIZARD

いやはや、もはやrega中毒の様相を呈してますwww
昨夜は元町中華街CLUB LIZARD「enemies JAPAN TOUR」に、行ってきました。

regaは、4番め。
c0192865_1637519.jpg
このごろは、仕事後でも間に合う時間の出番が多くなって助かります(;^^)
久しぶりに「mexico」から始まったのが、嬉しかったなあ012.gif
でも、持ち時間が25分と短かったので、ちょっと欲求不満でしたw
いつもどおり超Happy~♪な演奏だったので、もっともっと聴きたかったです~w

rega以外の4バンドは、どこも初めて聴くところだったのですが、みな個性的で良いステージを見せてくれたので、最初から最後までしっかり楽しんできました。
終わったら22時半を過ぎてたしw
そのうえさらに、帰りがけに金髪アフロGt.竜二くん(竜二くんは、オリゼーに似ていると思いますw)&Ba.アキくんとお喋りをしたので、危うく八王子行き最終電車に乗り遅れるところでしたww
c0192865_1640193.jpg
元町中華街の駅って、未来っぽいというかSFチックで素敵ですv

6/24のELLE presents無料Liveにも行きたかったんですけど。。
抽選にもハズレたみたいだし(当選メール来なかったし)、これは我慢して7/4@渋谷へ行くことにします。

ほんとに、rega中毒ですわ~www
by gin_no_tsuki | 2009-06-19 16:42 | Live

厭な小説

京極 夏彦 / 祥伝社

スコア:


どんよりウンザリな感触の短篇集でした。
ことの大小は違えど、自分の日常にも”よくある”ような出来事ばかりなんです。
日々、誰でも感じるような”ちょっとした不快なこと”が、これでもかってくらい厭な方向にデフォルメされていくんです。
ありえないだろう!?と思いながらも、本を閉じて日常の雑事に戻った時、実際にわが身に起こってしまうのじゃないかと、ふと不安になります。

最初は、京極氏お得意の「怖い話」なのかと思って読んでいたんですけど、違いました。
「世にも奇妙な…」的なのですが、感じるのは”恐怖”ではありません。
はっきりとした感情ではなくて、なにかウンザリするような、もう勘弁してくれよぉって言いたくなるような。。漠然とした感覚です。

物語の内容だけでもそんな感じでウンザリなのに、各物語の扉頁に、時折つぶれた「蚊」が描かれています。
古本屋さんで本を買うと、死んだ蚊が頁に貼り付いていることがたまにありますよね。
頁を捲ってそれを見つけたとき、ものすごく腹立たしいわけではないけど、「うぁ…(=Д=;)」って気持ちになります。
わざわざ新刊本でそれを表現して、さらに厭な思いを私たち読者にさせようとしているんですよ、この装禎者は!ww
(まさか京極氏本人のアイデアなんじゃ…??ww)

厭だ。。。


面白くて夢中で読んだけど、当分、再読したくはないですね。。。ww
by gin_no_tsuki | 2009-06-15 23:05 |

rega @FTR03

昨夜はregaをめあてに、新宿MARZへ行ってきました。
c0192865_1528133.jpg
←このTシャツ着ていきましたよ♪
開場の17時半から入りましたが、DJの選曲もよかったしどのバンドもしっかり演奏を聞かせてくれて、21時半までの4時間はあっという間でした。

それにしても、regaはやっぱりすごい!!
圧倒的なLiveパフォーマンスで、自分達の世界にガシガシ引き込んでくれます!
今回も、めっちゃくちゃ楽しかったです!!!016.gif
腰が痛いから、大人しく見てよう…って、昨日書いたのに。。ムリでした!ww

最前列ど真ん中で、ハシャギまくっていました~www
regaの音を聴いてじっとしてるなんて、絶対できませんわw053.gif
自制心とか皆無ですね、ワタクシw
あとあと泣くことになるのは、目に見えているのに…(;^^)A
(そしてやっぱり今日は湿布貼って寝ています…orz)

私にとっては、サポートの新しいGt.さんが入った初めてのステージだったので、期待と若干の不安とを持って臨んだのですが。。
杞憂でしたww
そりゃまあ、素人の耳でもわかるくらい音色は全然違っていたけど、ほとんど違和感なく聴くことが出来ました。
……アフロだしwww

見た目のインパクトも、かなりなモノでしたよww 両サイドにアフロ!!
しかも、竜二くんが金髪アフロ!!
似合っていましたね~♪ ずっと金髪アフロでもいいかも♪大変かもしれないけど。。
途中Bassのアキくんが、「楽しい♪」って小声で言ったのが聞こえました。
うんうん。ほんとに私たちも楽しかったです003.gif
ありがとう!!w

アンコールでのエンディングジャムでは、竜二くんがGt.をスタンドに立てて、お客さんに鳴らさせたり(私も触らせてもらいましたw)、そうしておいて自分はステージの端から2階の手すりへ飛び移って、まるで映画「キングコング」の1シーンのようだったりと、大騒ぎでしたww

regaのLiveはいつも、楽しい&楽しい&楽しいで、幸せ一杯な気持ちになります053.gif
来週の横浜CLUB LIZARDでのLiveも、行きたいなあ。。


*余談*
regaのofficialブログにて昨夜のLiveの写真が載っていました。060.gif
ハシャイでる私の後姿も写っていましたwww
by gin_no_tsuki | 2009-06-14 15:34 | Live