人気ブログランキング |

中年主婦の道楽な日々


by 鬼灯 (きちょう) ~ funka_omi~
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

::8月22日現在::
7/27(日)、仕事の帰りに109シネマズグランベリーモールで、『GODZILLA』を観ました。
もう一度IMAXで観ようと思っていたのに風邪ひいて、熱が下がった後もなかなか咳がとれなく結局IMAX上映期間中には行けませんでした。

そして下書き保存してあったはずの私の日記も…。。。
無い…。。
なんで?
なんで残ってないの?(´;ω;`)

けっこう一所懸命、書いたのに。
長々と書いたのに。。囧rz。。

「下書き保存」をクリックして、保存完了を確認せずに閉じたんだろうなあ、きっと。。

というわけで、さっくりと記録として残しておこうと思います。

c0192865_18432835.jpg
総じての印象は、ひたすらゴジラがカッコよかったです。
序盤に全体像を見せず、背ビレやシッポしか見えないのもよかったし、崩れたビルの噴煙の中にボンヤリと現れたのもよかった。
監督、ゴジラの見せ方知ってるなあ!016.gif

舌が動いていた!
舌が動くゴジラは、ビオゴジ以来2体めです!ヾ(≧∇≦)ノキャ


ゴジラ以外の怪獣が出るとは知らなかったため、未知の巨大生物はゴジラだと思いその形態の一部が見えたときは「???」となった。
ゴジラだけを描く映画だと思っていたので、怪獣対決なのかと少々がっかりしたわ。
でも、「怪獣」ではなく人類以前から「地球に存在する生物」で、その生存本能に従って行動しているだけという設定に納得。
そして彼らの前では人間は完全に無力で何一つ解決策を見いだせず、逃げ惑うだけというのもよかった。
特にハワイにムートーが現れたときに、軍用機の制御が効かずボロボロと落ちていくシーンが本当に恐怖だった。
映画中、一番怖かったかもしれない 。。(((( ;>Д<)))

あと、橋のシーンも怖かった。
スクールバスの運転手さん、頑張ってたな。かっこよかった!(`・ω・́)ゝ

ゴジラたちから見れば人間なんてどうでもよい存在なのだろうけど、人間から見たらあれは「戦争」だったと思う。
山奥の鉄橋シーンは、「遠すぎた橋」を思い出させた。
作り手が意識したのかどうかは知らないけれど、「戦争映画」としても観ることができるなあと思った。
超上空からパラシュート部隊が飛び出すシーンも悲しかった。。
そういう意味では、日本の初代ゴジラをちゃんと意識してくれたのかなあとも思う。
「核の恐怖」的存在として描かれなかったのは少し残念だったとしても。

ビルをぶち壊してのムートー対ゴジラは、すごい迫力だった!
メイキングを見ていないのだけど、まさか円谷さんみたいにミニチュア作ってたりしないよね?CGよね?w
CGってもっと軽く見えるかな、重量感無いんじゃないかなと思っていたけど、そんなことはなかった。
私の認識が古すぎなのね。。汗
今のCG映像ってすごいんだなあ!

ゴジラが倒れて目を閉じると、「いやぁ!起きてぇ!」とまるで子供のように心の中で叫んでいたw
ほんとゴジラ好きよなあw012.gif

最後の、ムートーの口を押えて放射能熱線(で良いのかな?)をブチ込むシーンに、思わず「ひえぇぇぇ!ΣΣ(゚д゚lllノ)ノ」となった。
げろげろ。。。

芹沢博士(渡辺謙)の存在が必要だったのかどうか、いまいちわからなかった。
第二次世界大戦時の原爆を語る時計のシーンが大幅カットされてしまった(パンフに書いてあった)せいかもしれない。
でも最後のセリフは、山根教授みたいで良かったな♪
芹沢さんといえば、下の名前は猪四郎だった!
もちろん、本多猪四郎さんへの敬意だよね

なんか、観劇直後はもっといろいろ感じて書き残していた気がするんだけど。
また思い出したら、書き足しておこう。

車酔いしやすいから今まで3Dは敬遠したいたのだけど、IMAXはぜんぜん平気だったな。
むしろ字幕が手前に見えるので、いつもより目が疲れなくて楽だった。
必死に文字を追う必要が無かったからかも。

IMAXだからって、飛び出してくるわけじゃないのねw
(冗談で、ジャミロクワイのゴジラMVみたいに見えるかな~って言っていた)

帰り、物販でソフビゴジラを買った。
1500円
なかなか良い出来だと思う。
c0192865_18425477.jpg

もちろん、フィギュア付きドリンクカップもね
c0192865_18430848.jpg

IMAXはもうやっていないけど、普通の3Dはまだ上映しているみたいだから、もう一度観に行きたいな043.gif





by gin_no_tsuki | 2014-07-28 23:27 | 映画
日記もご無沙汰で何をしていたかというと、漫画「ハイキュー!!」にどっぷりと浸かっていたのです。
高校の部活、バレー部を舞台に男の子たちが切磋琢磨、成長していく物語です。

コミックス既刊分11巻を一気に読んでからは繰り返し繰り返し読み、子どもが買って捨てずに積んでおいた週刊少年ジャンプまでも漁り(;^^)

仕事中も「早く家へ帰ってハイキュー!!読みた~い」とソワソワし、夕飯が済めば後片付けもそこそこに漫画を手に取り。
まるっきり中毒症状みたいですw
こんなに漫画に夢中になったのは「スラムダンク」以来ですよ~!!016.gif
c0192865_22331271.jpg
    (↑1巻2巻は現在、息子の部屋へ出張中ですw)

コミックスは毎巻毎巻、泣いて笑って大騒ぎしながら読んでいます。
もちろん主役の烏野高校を応援しているのだけど、試合になると相手校にも気持ちが向いてしまいます。
そして勝負が決すると、烏野の勝利を喜びつつも相手校の敗北に涙してしまうのです007.gif

今のところ、お気に入りの高校は伊達工条善寺高なんですけど♪
どの高校もみんな一所懸命で熱くて、いいんですよ!!(o ≧∇≦)o くぅ!!

「スラムダンク」ではひたすら湘北高校に勝ってほしくて、湘北が負けて泣くことはあっても他校に涙することは無かったからハマリかたがずいぶん違うみたいです053.gif

まだ練習試合でしか出ていない関東の高校たちも素敵ですし、彼らとの本試合も早く観たいものです。
あ、でもあんまりサクサク進んで終わっちゃったらイヤだしなあぁ…

アニメはアニメで、漫画とはまた違った魅力です。
コミックで知ってるはずのエピソードなのに、またまた泣いて笑って大変です。

いい年して大丈夫かな、私… (´・ω・`)

でもね、遠い遠~い昔に過ぎ去った青春ですからw、もう、甘酸っぱい青春☆ですから!www


いーなあ、青春!!))  ですからw


そんなわけで、いまは毎週月曜日が楽しみなわけですが。。
コンビニで少年ジャンプ買うのは恥ずかしいので、子供が買って帰宅するまで”おあずけ”なのです023.gif





by gin_no_tsuki | 2014-07-24 22:51 |
7/5(Sat) @渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
rega TOUR DISCUSS × Salt Cathedral JAPAN TOUR Final
OPEN 18:00 / START 19:00
c0192865_18254792.jpg

整理番号は20番台でしたが無事最前列をget♪
息子とregaファン友さんと3人でお喋りしながら待ちました。
開演1時間前から期待でドキドキです053.gif

CD音源が気にいって聴いていたブルックリンのバンドSalt Cathedral を間近に観て聴くことができて、とても幸せ気分でした。
透き通った美しい声に可愛らしい動きのVo.さん、しっかり支えている演奏隊。
心に染み入ってくる音楽を、生で聴くことができて本当によかったです。
海外のインディーズバンドは次いつ来日してくれるかわかりませんから。。

彼らの音楽を初めて聴いた息子は「CD持ってる?うち帰ったら貸して♪」と興奮気味に話していました。
もちろんだとも(`・ω・́)b☆
気にいってくれてお母さんも嬉しいよw


続いて、rega登場。

久しぶりのロングセットに興奮しっぱなしでした016.gif
regaのライブはバンドもお客さんも体力勝負!ですw
全国ツアーのため東京でのライブはほぼ3か月ぶりで、その間は私も他バンドのライブを楽しんでいましたし、それほど寂しいとは思っていなかったのですが。
実際にこうしてregaの音に触れると、どれだけ自分がregaの音楽に飢えていたのかを改めて思い知らされた感じでした。

【セトリ】
ファン友さんが貰ったものを写メらせてもらいました。
晶くんのMCアンチョコつきw

c0192865_18262074.jpg
1. agility 2. Zombie 3. Mr.MARLOWE 4. JOG 5. Faust 6. Romance
7. EXTRA 8. Goblin 9. Gossip 10. U.W.A.h 11. Dress 12. VIP
13. EQ 14. Smile 15. Migration //en.新曲1曲

アンコールの新曲は、可愛らしくて楽しい曲でしたよ♥)))

どれだけ聴いていても満腹になることなんて無いみたい。。
いつまででも聴いていたい。。012.gif

そうもいきませんからw
次もその次もスケジュールしっかりチェックして、行ける限り追っかけたいと思います。

そんなregaちゃんから、いろいろ嬉しいお知らせが

①9月に6曲入りニューアルバム「Among the flow」をリリース。
②それに伴う先行視聴会を8/16阿佐ヶ谷ロフトで実施。
 ・試聴&メンバーからの曲解説など。
③その後新宿某所でスタジオライブ予定。
④新譜リリースツアーは、東名阪でワンマン。
 ・11/1(土) 大阪シャングリラ
 ・11/2(日) 名古屋アップセット
 ・11/8(土) 恵比寿リキッドルーム

先行試聴会のチケットは既に入手済みです
メンバーの目の前で音源を聴くというのは少し恥ずかしいような気もしますが、それも珍しいことだし楽しみです。
もちろん、スタジオライブにも押しかけるつもりです。(`・ω・́)ゝ

ふ・ふ・ふ~ 楽しみがいっぱい~058.gif

rega Official Twitterアカウントより。
撮影は、Chihiro Ishinoさん。
c0192865_18262934.jpg




by gin_no_tsuki | 2014-07-10 19:22 | Live
2014.7.4.金.
『 PONTA BOX × Yasei Collective ”Encore”セッション』
@青山 月見ル君思フ パラシュートセッション祭

3月に行われたセッションの再演でした016.gif

月見ル君思フ 入り口。
c0192865_12300260.jpg

c0192865_12301656.jpg

受付を通り階段を下りるとフロア正面に月、天井にパラシュート。
c0192865_12305160.jpg
パラシュートセッションは、対バン同士がフロアに向かい合ってセッティングされます。
左側に、ヤセイさんセット、右側に、PONTAさんセット。
c0192865_12302675.jpg
c0192865_12303929.jpg
お客さんはステージ上とフロア後方で「観戦」します。
私は今回はフロアで、スタンディングで楽しみました060.gif

PONTAさん、ヤセイさんの順に交互にオリジナル曲を挟みつつ、ハービー・ハンコックやジャコ・パストリアスの曲をセッションで聴かせてくれました。
合間の軽妙なMCも面白かったです。
YaseiドラマーのマサナオさんとPONTAさんの距離が前回よりもずっと縮まったようで、言葉のセッションにも大笑いしちゃいました041.gif

全身に音を浴びていると、森の中とか滝のそばとかでマイナスイオン浴びているみたいに気持ちいいのです。
(Twitterで「デトックス効果あります」とつぶやいている方がおられて、一緒だと嬉しくなりました)

「セッションツアーしましょうか?」とヤセイさんからの提案にお客さんから歓声が上がっていました。
PONTAさんに否はなく、「東京でならやっぱりココしかないよね」とすっかりやる気満々のご様子♪
これは嬉しい!!

ツアー後は定期的に開催してほしいと思いますし、ぜひぜひ~(((o(≧∇≦)o)))







by gin_no_tsuki | 2014-07-09 13:11 | Live
マンションで犬や猫を飼うのなら、
ベランダに放置して出かけてはいけません!

ペット用の小屋もなく、悲痛な叫び声をあげています。
中に入れてほしいのか、窓をひっかくような音も聞こえます。

雷雨の日もベランダに出されている犬たちを可哀そうだと思ってください。

そして、ご近所にも気を配ってください。
ずっと鳴き続ける声を聞かされる身にもなってください。
可哀そうで辛くていたたまれません。007.gif

ペットを飼うなら、いろいろ考えて気を配ってください。


*管理会社へ連絡して注意してもらったはずなんですが。
直らないのはどういうことでしょう?

動物虐待で保健所へ相談しようかしら。。(´・ω・`)



by gin_no_tsuki | 2014-07-03 18:10 | 日記